29 May 2012

nuoohとOZゎ……ズッ友だょ……!!

nuoohで一年と一ヶ月、「OZ」というパーティーを毎月やらせて頂きました。



nuoohにスピーカーがある最後の日、先週のオカダダ単独公演は、平日ながら100人以上来たそうで、僕も行ってたのだけど、そこにいる人は、友人か、話したことはないけどよくnuoohで見かける人ばかりで、それが未だにすごく印象に残ってて、やっぱりここが無くなってしまうのは悲しいなあと。


nuooh閉店の話は、事情も全て逐一で聞いてはいたし、twitterで公式に発表される前日に、店長のロシさんに聞いたものの、あまり驚きはしなくて、もちろん、続いてくれれば…と思ってはいたものの、ああ、やっぱりか…とやりきれない感情で、ただもうOZは現時点で発表されている6/7月のブッキングは進んでいたので、共同でオーガナイズしてるzicoに電話。すぐさま今決めなければいけないことをリストアップして…とまあ思ってたのだけど、その日だけは完全に落ちてしまい、家ではめったに飲まない酒を飲み、朝までzicoとacidkazzとスカイプして、なんとなく前向きな未来の話が出来て、少し気が和らいで寝ることができた。カズくんあの時は本当にありがとう。


上記にあるように、6/7月のブッキングが進んでいたので、翌週からはすぐさまロシさんの協力を仰ぎ、新しい箱を抑えることに向けて前向きに動き出したせいもあってか、どこかに感傷的な気持ちを置いてきたようで、また自分も忙しかったせいもあいまって、寂しさみたいなのは和らいでいったものの、友人にあえば、「nuoohがなくなるのはさみしい」とか「OZはどうなるの」とかやっぱりその話ばかりで、閉店が決まってから、自分の頭の中でずっと、納得のいく…いや、納得はいかないのだけれど、nuoohでOZをやらしてもらった一年と一ヶ月とそれ以前から遊んでいた記憶とこれから先のことを考えて、まとめて、やっとこさ文章にできそうな気がして、つらつらと書いているわけです。


OZを最初にnuoohでやろうって言い出したのはきっとzicoなんだろうけど、なんでnuoohでやろうと思ったのかは全然覚えてなくて、ただロシさんに初めて挨拶したのは、2011年3月12日のコーポ北加賀屋での「北加賀屋の夜に」だったとはっきりと覚えてて。はじめる前は、stomp~saomai時代をよく知らない自分がそこに入ってっていいのか…(箱もまた一つのシーンだと思うので)とか気にかけてた気がするし、なにより自分がオーガナイザーとしてはほぼ素人状態だったこともあり、不安しかなかった。だから、平日でもフライヤー置きに行きがてらとかで、一杯お酒頼んで、ロシさんにそれこそ集客とかブッキングとか、細かいとこで言えばOZではいったいどれだけお酒が出てるのとか、いろんなことを相談したりしてやったりして。よく変わったって言われるけど、もしそうなら間違いなくロシさんのおかげです。なにより今でも箱をおさえてもらうのに動いてもらってるし、閉店決まって一番最初に会った時にビール飲みながら、これからも協力はするって言ってもらえて、すごく前向きになったもんなあ。


そんなわけで、一年一ヶ月続けて、集客悩むときもあれば、めちゃくちゃ入ってテンパった時もあったり、それこそ年末とか大変な目にあったけど、それでも閉店聞かされてまっさきに思い浮かんだのはあの雑魚寝してゲームしてた時だったりで。OZを続けて沢山の友人ができて、沢山のゲストに出てもらえて、またはじめてnuoohに来たゲストの方が、イイ箱だねって褒めてくれたりして、それが自分のように嬉しくて。思い出を言い出すときりがないし、それこそ一番最初にnuoohに遊びに行った「people,normal」や「Banquet」、「ナイトメロウ」、「リズムステップループス」、「now romantic」、「INNIT」とちょくちょく遊びにいってたパーティー、その他にも、流しそうめんやったり、葬式やったり…OZ以外でも、本当に沢山の友人ができて、ていうか、昨日の最後の日も、紹介されてはじめましてっていって、喋って笑ってね。OZ以外でもずっとそんな感じだった。いつ行ってもだれか友人がいて、「おつかれっすーっ」て乾杯したりして。これ「友達の〇〇で~」って紹介して、紹介されて。そういう雰囲気にさせるいい空気の箱でした。本当に。nuoohがなくなったら会う回数減るだろうけど、でもぜったいまた遊ぶんだろうな。



なんか長くなってしまった。OZはまだこれから先も続きます。正直にもうあの場所でやれないかと思うと、今でも悲しい気持ちになるけど、それでも、nuoohの閉店が決まってから、次に繋がなきゃいけないって決心はもうとっくについたし、ロシさんも、またnuoohでパーティーやったりDJやったりしてた人も、次への繋ぎをいろいろ考えてたりで。終わりは始まりとよくいったものだけれどね。いつかロシさんがまた箱持つなら、僕はまたそこでパーティーをしたいです。


nuoohには一年と一ヶ月お世話になりました。そして一年と八ヶ月おつかれさまでした。そしてロシさん、これからもよろしくお願いします。




あ、そういや、facebookのOZファンページ、なぜか「OZ」では登録できず、まさかこんなことになるとは思ってなくて、「OZ at Nuooh」で取ってしまってて、多分変えれない?と思うんだけど、もういいや、そのままにしときます。

http://www.facebook.com/OZatNuooh




No comments:

Post a Comment